2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

思い出のマーニー

「思い出のマーニー」劇場本予告映像 - YouTube 「崖の上のポニョ」以降、ジブリの映画はことごとく映画館で観ているのだが、今回も公開されてすぐに観に行った。一人で行くのはちょっとさみしかったけど・・・。 どういう感想を持ったかというと、「これは…

マレーシア航空について

親ロ派武装勢力、国際調査団受け入れ マレーシア機墜落:朝日新聞デジタル 今年三月のMH370便の事故もショッキングだった。しかも未だに機体は見つかっていない。つまりMH370便に乗っていた方々の家族も宙ぶらりんの状態に置かれている。 そこに来て今回のMH…

絵葉書これくしょん

そういえば私は絵葉書収集が趣味なのです。 そんなわけで少しずつ公開していきますよ。準備はいいかい? 定番。 いいよなあ・・・北海道・・・。 さてこれはどこでしょう? これだけで分かったらすごい。 そうです。アウシュビッツです。 ポーランド、クラク…

アラン幸福論 5.憂鬱

昔のことだが、腎臓結石で苦しんでいる友人と話したことがある。彼はひどく落ち込んでいた。こういった種類の病気は人を悲しくするものだ。私がそのことを言うと、彼はそれに同意した。そこで私はこう結論づけた。 「こういう病気が人を悲しくさせる、きみは…