2013-01-01から1年間の記事一覧

2.いらだち アラン「幸福論」より

人が喉を詰らせてしまったとき、体の中は大騒ぎになる。差し迫った危険がそこにあり、全身が警告を発しているような状態になる。筋肉はこわばり、激しい動悸がする。これはある種の痙攣である。さて、こういった状態にはどう対処すればいいのだろう?人はこ…

1.ブケファロス ~アラン「幸福論」より~

ブケファロス 小さい子供が泣いていて、慰めてみてもダメなとき、保育士は子供の性格についてすばらしいさまざまな仮定を立てる。いったい何がこの子供を喜ばせたり、不快にしたりするのだろうかと。もしかしたらこの子供の性格は、父親の遺伝なのかもしれな…

アラン「幸福論」を訳す

アランというフランスの哲学者がいて、「幸福論」という本を書いた。 結構有名な本なので、ご存知の方も多いだろう。 幸福論 (岩波文庫) 作者: アラン,Alain,神谷幹夫 出版社/メーカー: 岩波書店 発売日: 1998/01/16 メディア: 文庫 購入: 12人 クリック: 79…

ナビィの恋

白い巨塔の再放送をしていたので、欠かさず録画して全部観た。 いいドラマですね。2004年?のドラマだけど、もしかしたら最後に観たいいドラマかもしれない。それくらい、熱中して観られるドラマが減ったように思う。 しかし、時間が経ってから観るとどうも…

アマゾンが示す未来

今朝の朝日新聞にこんな記事が載っていたので楽しく読んだ。 (ニューヨーク・タイムズから)無人機宅配の時代 30分で手に入れたい?:朝日新聞デジタル 残念ながら会員しか読めない仕組みになっている。 関連記事はこれだ。 アマゾンの無人機配達、本当に…

太宰治がもし現代に生まれていたら

意味の無い空想だとは思うけれども、『如是我聞』を読んでいるとそんなことを空想してしまった。 『如是我聞』(青空文庫) http://www.aozora.gr.jp/cards/000035/files/1084_15078.html これは、太宰の最晩年のエッセイである。 ちなみに私は太宰の作品は…

つまらない時代

つまらない時代に生まれたな、と思うことが時々ある。 仕事で朝早くに東京駅から新幹線に乗り、新大阪で降りた。そして地下鉄の御堂筋線のホームで電車を待っていた。 テレビでよく見る女性アイドルの、拡大された顔が目の前にある。しかもその顔は微笑んで…

サッカー観戦の肝

今日なんとなくテレビを付けたら、フランス代表とウクライナ代表の試合を放送していたので観てしまった。 私自身は文化系なのでスポーツをほとんどしない。時々ジョギングしたり泳いだり、友達とたまに軽いスポーツをすることはあるが、本格的にスポーツをや…

芥川龍之介はスゴい

かなり唐突な話になるが、芥川龍之介はスゴいと思う。 さて何が凄いのか、というのはここで言うまでもないだろうが、最近改めてそう思った。 と、いうのも、コレを読んだから。 文芸的な、余りに文芸的な 作者: 芥川竜之介 発売日: 2012/09/27 メディア: Kin…

村上春樹 新作 「ドライブ・マイ・カー」を読む

村上春樹さん新作短編は「ドライブ・マイ・カー」:朝日新聞デジタル 先日のエントリでご紹介した「ドライブ・マイ・カー」、今日文芸春秋買って読んだ。 村上春樹好きにも色々タイプがあると思うのだけれど、私なんかは村上春樹から読書が始まったので、幸…

The Weepies  ウィーピーズ

クラシック音楽を聴いている人は、他のジャンルの音楽など聴かない、と思われがちなのかもしれない。 昔は私もそういう風に「思われている」のではないかと思っていたが、案外そうでもない。 私は聴いている音楽の3分の2くらいが広義のクラシック音楽だと思…

村上春樹の新作

村上春樹さん新作短編は「ドライブ・マイ・カー」:朝日新聞デジタル これ、まだ読んでいない。 正確に言うと半分くらいは読んだ。立ち読みで読んだ。 今から出かけるので本屋で買おうかなと思っている。しかし文藝春秋買うってのがいまいち気がすすまないと…

本に出会うこと

今日は西岡兄妹の「神の子供」という本を読んだ。 神の子供 作者: 西岡兄妹 出版社/メーカー: 太田出版 発売日: 2010/11/30 メディア: コミック クリック: 94回 この商品を含むブログ (3件) を見る あまりに素晴らしい本だったのでここで紹介している。 ちな…

そして秋はいなくなった

私がどこに住んでいるかはともかくとして、いよいよ朝が寒い季節がやってきた。 私は基本的に早起きなタチなのだが、この季節はやっぱり辛い。 じゃあ暑いのと寒いのどっちがいいか、と言われたら、まだ寒い方がマシではある。 しかし本当に、秋というのはど…

借りものじゃない言葉

インターネットの隆盛というものを時々ふと考える。 私が子供の時にちょうど、インターネットというものが家庭にやってきた。 やってきた、と言ったが、はじめ、私の家にはインターネットに接続したパソコンが無かったからインターネットは出来なかった。だ…

リベラシオン 発砲事件

仏紙リベラシオン本社で発砲 1人重体:朝日新聞デジタル フランスの新聞社「リベラシオン」の編集部に銃を持った男が来て発砲したそうな。 「リベラシオン」といえばフランスでは有名な左派の新聞。 撃たれたのはカメラマンのアシスタントの男性だとか。 犯…

ゼロ なにもない自分に小さなイチを足していく 堀江貴文著

ゼロ―――なにもない自分に小さなイチを足していく 作者: 堀江貴文 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売日: 2013/11/01 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (4件) を見る 【反響が凄すぎる!】堀江貴文氏/最新刊「ゼロ」反響まとめ - N…

またブログを書く。

結局ブログを作ったのはいいが放置しがちになったので、「もういいや」という感じでブログを潰してしまった。 そうしてしばらくすると、また「ブログでも作ろうかなぁ」という気になるので困る。もとのブログを復活させようにも、完全に消去されたらしく、同…

テスト

テスト。