フランス語学習のためのウェブサイト5選

 


Studying / Skakerman

 

語学学習というのは、独力では難しいものがあります。

話せるようになるには、まず読める必要があり、読めるようになるには、正しい文法の知識が必要です。文法には原則と例外があり、これらを体得するには相当量の演習が必要です。もちろん、単語や動詞の活用など、憶えなくてはならないことは山程あります。

というわけで、理想としては、教室で先生に教えてもらうというのが一番です。演習して、それを直してもらう。そのやり取りが基本です。効率的な学習法を教えてもらい、今何をすべきかを示してもらう。

ですが、それと同じくらい自宅での学習、自習も大切なのです。自分の力だけで理解に至ったことはなかなか忘れないものです。数学の公式の証明を学ぶのは、公式を記憶するために重要なことだからです。

そんなわけで、フランス語の自習に役立つウェブサイトを紹介してみようかと思います。フランス語に苦しんでいる方、フランスの情報に触れたい方などにおススメです。

 

1.NHKワールド

http://www3.nhk.or.jp/nhkworld/french/top/podcasting.html

 

NHKがやっている国際放送の一つです。色々な言語で、日本のニュースが提供されています。

その日のニュースを10分ほどで要約して、フランス語で伝えています。

このサービスの良い点は、日本のニュースをフランス語で聞けるという点でしょう。新聞なりTVなりで知った日本のニュースをフランス語で聞くわけですから、あらかじめ文脈が分かっています。そうした理解の上で聞くフランス語は、フランスのニュースをフランス語で聞くのに比べて、格段に理解力が上がります。毎日聞き続けていれば、日本についてフランス語で語るための語彙が豊かになると思います。

 

2.La grammaire active du français

http://text.asahipress.com/text-web/france/active_call/menu.html

 

こちらは初級文法を学ぶことが出来るウェブサイトです。

イラストと音声で、簡単な文法と、正しい発音を身につけることができます。

初学者の方や、文法忘れちゃったんだけどまたやり直したい、という方はこちらからはじめると、良いウォーミングアップになるでしょう。

ただの文法解説ではなく、ライシテや移民についてなど、現代フランスの重要な価値観についても学んでいける仕組みになっています。留学したり旅行する方にとっては、おさえておきたいキーワードが散りばめられています。

 

3.Le point du fle

http://www.lepointdufle.net/

 

日本人だけでなく、フランス語を学ぶ世界中の人にとってかなり役立つサイトとして有名です。フランスの語学学校などでも紹介されると思います。

文法については、ブラウザで音声とアニメーションを使って、分かりやすく解説してあります。

f:id:satoshi-hongo:20140221171117j:plain

(まさにブラウザ教科書といった感じ)

 

ですが、解説は全てフランス語で行われるので、初級文法を一通りやってから見てみるのが良いかもしれません。そのほかにもフランスの文化などに関するページもあり、初級者から上級者まで満足できる内容になっています。

 

4.RFI

http://www1.rfi.fr/lffr/dynamiques/liste_fait_du_jour_archive.aspx

世界中のニュースを素材にフランス語を学習できます。ポッドキャストもあります。

一つ一つのニュースに、音声とスクリプト、それにニュースの内容を問う問題がついています。もちろん回答つきです。完璧です。資格試験の対策にもなります。

 

f:id:satoshi-hongo:20140221170152j:plain

(トップページから世界中のニュースを一覧できます)

 

フランス語学習だけでなく、世界中の時事問題を理解することも可能になります。このように充実したウェブサイトを提供しているという事実は、国際語としてのフランス語がいまだに健在であることを示している気がします。

 

5.Le cabotin  ル・キャボタン

http://clint.blog.ocn.ne.jp/lecabotin/

キャボタンというのは日本語で言うと「大根役者」という意味になるとか。何かキャボタンというタイトルのシャンソンがあったような気がします。

フランス語を学習する全ての日本人にとって一番有益なサイトだと思います。私は毎日このキャボタンでフランス語を練習して正しい発音を身に着けたと言っても過言ではないです。

なぜかといえば、よく英語学習でも言われることですが、シャドーイングにこれほど適したウェブサイトは無いからです。先ほどのRFIでもスクリプトがあるのでシャドーイングは可能ですが、キャボタンには日本語訳もついています。チョイスされるニュースも日本・フランス・世界から、広く重要な旬のテーマが選ばれています。

まず日本語訳を見ずにフランス語の音声を聞き、そのあとで訳をみて、少しずつ再生してシャドーイングしていくと良いでしょう。これだけでかなりの力になります。正しい発音を身につけ、語彙を増やし、時事問題にも強くなるという、一粒で三度くらい美味しいコンテンツを提供してくださっています。

 

というわけで、フランス語学習者の皆様の参考になれば幸いです。